SSブログ

ヘルニアを予防しよう [椎間板ヘルニア]

ヘルニアになる原因の一つに生活習慣があると思います。
そのなかでも悪い姿勢の習慣が代表的なものではないでしょうか。

また、座りながらする仕事に就いてる人にヘルニアが多いことから、座ることにも
深く関係してると思われます。

一般的に、座っている時の腰への負荷は立っている時の1.5倍くらいあると言われ、
座っているときの方が腰に負担がかかっていると言えます。

これらを考えると悪い姿勢で座ることが、1番腰に悪いように思えます。

私の場合は明らかに悪い姿勢で座ってました。
ズボンの後ろポケットに長財布を入れて座っていたのです。
当然、背骨が曲がった状態で座る姿勢になります。

自転車に乗るとき、車に乗るとき、地下鉄の椅子に座るときも背骨が曲がった
悪い姿勢だったのです。

しかもこの状況は、絶えず振動が加わっています。
振動の威力は、地震の際の地面の液状化などでご存知のことでしょう。

悪い姿勢に振動効果も加わり、ヘルニアになるのを加速させたものと思われます。

私の様な極端な場合以外にも、振動がかかる状況では腰への負担をなるべく
かけないようにする注意が必要です。

地下鉄の椅子に座り足を組む、車のシートをやたら倒し半身で運転する、などやめて
おいたほうがいいでしょう。

ヘルニアは一度なると大変です。

悪化するとなかなか回復しません。

初期段階だと比較的早く回復したりしますので、早めに治療を始めることをお勧めします。
治療を始めたら、なった原因の悪い習慣を改善しましょう。

ヘルニアの辛さを知るためになってみるのもありですが、知った後に後悔することでしょう(笑)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。