SSブログ

ご飯を冷凍保存してみる [生活]

一人暮らしに最適なご飯の冷凍保存について書いてみたいと思います。

一人で暮らしていると1回の炊飯で何食分か炊くのが普通かと思います。
そして保温状態にし、1日くらい保温しっぱなしかと思います。

24時間以内にすべて食べてしまえば問題ないのですが、時間が経つにつれご飯が
黄色くなってきますよね。
ご飯が黄色くカピカピになって、やむなく廃棄した経験はないでしょうか。

う~ん、もったいない・・・「お米を作ってくれた方ごめんなさい」(><)

このご飯を無駄にするのを防ぐのと、節電も同時にしてしまうのが冷凍保存です。
この炊飯ジャーの保温状態、かなりの電力を使っていると思いませんか?

私の場合、この保温をすることをやめてから電気代がかなり下がりました。
1ヶ月、5000円代だった電気代が3000円代までに落ちました。
無駄なエネルギーの消費を抑え、地球環境にも良いということです。

必要なものは100均で売っている電子レンジ可のタッパです。
サイズは色々売ってるので、自分の1食分が入る程度の大きさで、何個か用意すれば良いでしょう。

ご飯を炊いたら、すぐに用意したタッパに1食分づつ入れて冷凍庫に入れるだけです。
その日に食べる分は冷蔵庫でもOKです。
1回の炊飯でなるべく多く、収納できる範囲で炊くとさらに効果的です。

レンジで温め直したご飯も、炊きたてとさほど変わりなく美味しく食べれます。
冷凍すると黄色くなることもありません(*´∀`*)

家族で暮らしている方にも応用できます。
朝食で残った分は、冷蔵庫に入れて夕食前に温め直すのです。
1日中保温してるよりは、電気代が抑えられますね。

ご飯を無駄にすることもなく、節電もできるこの冷凍保存を試してみてはいかがでしょうか。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。